子供のタイピング練習におすすめの無料ソフト&ゲーム5選

学習指導要領改定によりプログラミング教育が必修化され、伴って保護者や子供からの関心が高まったことで、子供をプログラミング教室に通わせる事例も増えてきました。
初心者ではマウス操作で完結する「ビジュアルプログラミング言語」を使いますが、タイピングはパソコンを使う上で基本であるため合わせて練習をする教室も多いです。

学習指導要領に「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得するための学習活動動を計画的に実施すること」と明記されており、タイピングはプログラミング体験と合わせて重要視されています。

本記事では、特に小学生を取り巻く「タイピング」に関する情報とタイピングを習得するための考え方とおすすめの無料タイピングソフトを紹介します。

タイピング

小学生で10分間に200字程度の入力速度が必要

学習指導要領には「学習活動を円滑に進めるために必要な程度の速さでのキーボードなどによる文字の入力…」と記載されており、文部科学省の情報教育の手引きと、検討委員会の資料に具体的に下記を要点とする内容が記載されています。

  1. 小学3年生からローマ字入力によるタッチタイプの指導を行う
  2. 45分間の授業で600字程度の作文がつくれることを目安に、文字入力は10分間に200字程度の速度が基準

タイピングが遅いと大学受験でも不利

平成25年10月〜平成26年1月にかけて実施された「情報活用能力調査」によれば、小学生は平均して10秒に1文字しか入力できず、半数以上は5文字も入力できなかった結果が出ています。新学習指導要領でパソコンに触れる機会が増えるとはいえ、学校だけではなく練習の機会をつくることは重要といえます。

また、問題用紙やマークシートなどの紙を使わず、コンピュータで受験する
CBT(Computer Based Testing)試験が2024年以降の大学受験にも活用されることが検討されており、タイピング力は受験にも影響するようになっています。

Advertisement

タイピング練習を始めるおすすめは小学3年生

タイピング練習は一般的に、ローマ字を覚えていることは当然ですが、指の適切な位置(ホームポジション)を覚えて、単語や文章を打ちながら指の位置と動きを確認する、その上でひたすら練習するという流れです。練習を始めることにおすすめの年齢は、アルファベットに触れ、ローマ字を学ぶ小学3年生頃からが適しています。

子供にストレスなくタイピング練習をさせる工夫

アルファベット・ローマ字を学びたてでは、パソコンでローマ字入力を行うことは簡単ではないため、手元にローマ字表をおいて、忘れてしまった際に確認しながら取り組めるようにしてあげると良いです。

子供の場合は、ローマ字を覚えたてで、指の適切な位置で文字を打つというのは苦痛から長く続きません。まずは、指は1本でもキーボードで文字打つことが苦ではない、という状態まで自由にさせることです。早く文字を入力するために、適切な指使いを覚える必要があることに子供自身が気がつくことが上達のための第1歩です。

タイピング練習

タイピング練習ができる無料タイピングゲーム

子供がタイピング練習に取り組むにあたって使用するソフトは、レベルに応じて難易度の違うソフトに変えられるように無料で、準備が面倒でないようにソフトのダウンロードが不要でブラウザのみで利用できるものを選ぶことがおすすめです。
数多くあるタイピングの練習ができるサイト&ゲームの中でも、子供の反応が良く継続的に練習に使えるものを厳選して5つ紹介します。

初級者におすすめ:ココアの桃太郎たいぴんぐ

ココアの桃太郎たいぴんぐは、ロールプレイングゲームの世界観でタイピングが練習できるゲームです。日本の昔話「桃太郎」をモチーフにしたストーリーで、可愛いテイストの絵柄で親しみやすく作品としても楽しめるものになっています。
また、主人公の体力ゲージが尽きると、ゲージが回復するまで一定の時間は遊べない仕様になっており、子供の長時間の使用を制限する機能もついています。

ココアの桃太郎たいぴんぐ

初級者におすすめ:できるかな?タイピング

できるかな?タイピングは、デザインも可愛らしく、ゲーム中にはキーの場所光で知らせる画像が出るため、指の位置などを覚えてない初心者段階におすすめのゲームです。

中級者におすすめ:寿司打

寿司打は、お皿が流れる前に画面の文字をタイピングしてどれだけ食べられるかを競うゲームです。ふりがなつきプレイでは、読めない漢字がある子供でも練習できます。

タイピング:寿司打

中級者におすすめ:こどもタイピング

こどもタイピングは、多くが「ひよこ」で記憶しているタイピング練習サイト「myTyping」内にあるゲームの1つです。「myTyping」の中には様々な種類のタイピングゲームがあるため、お気に入りのゲームを探してみても良いでしょう。

上級者におすすめ:ZTYPE

ZTYPEは、迫り来る敵を撃って倒す、弾を撃つためにタイピングするシューティングゲームです。タイピング量は多いため、ある程度慣れてきてからがおすすめです。

Advertisement

有料で人気があるタイピングオブザデッド

タイピング・オブ・ザ・デッドは、有料ですが、タイピングゲームながら高いゲーム性で人気があります。暴力表現も制限しているため、子供でも楽しむことができます。